Skeb:カティちゃん2

Skeb:カティちゃん2

Skebで納品した漫画です。
前回納品した↓の「続きを描いて」というリクエストを頂いたので、後編を描きました。

中東風ファンタジー(と解釈して描いてます)は馴染みがなかったので
前回の漫画から描く際に調べながら描いており、
毎回学びがあります。

今回の下のコマで乗ってる動物ですが、
当初馬車として描くつもりだったところ
「よく考えたらラクダの方がそれっぽいんじゃないか?」と気付いて
ラクダを描こうと調べてると疑問が浮かんできました。

ラクダって馬車(荷車)引いたっけ…?
映画でも漫画でも砂漠でラクダが車を引いてるところ見たことないな…となり
一応ネットで調べてみました。

砂漠地帯では、ラクダに荷車を引かせるのはあまり一般的ではないようです。
そもそも粒の細かい砂の上で荷車自体使われている写真が見つからない…?
なのでラクダはあくまで砂漠では荷物を運ぶ手段として使われていたようです。
ただ、現代のインドでタイヤ付きの荷車を引かせてるが結構あるみたいで
地域差が結構あるのかも。

と、ここまで調べてラクダにするかウマにするかと考えましたが
ファンタジーだし現実で乗り物にしてない動物でいいじゃん
ということでカメになりました。
FF14とかでも出てくるし。

引き続きSkebでのリクエストお待ちしています。

Skebリンク

漫画カテゴリの最新記事